WAVES Scheps Omni Channelに収められた膨大なプリセットからエレキベース向けの設定を聴き比べ。
基準となる音源
今回、聴き比べに使うエレキベースはIK Multimedia社のフィジカルモデリング音源「MODO BASS」を使用。アンプシミュレーターには同社のAmpliTube Fender Collectionに収められているBASS MAN 300 PROを使用。
こんな風になりました。
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-0.mp3
TEMPO=78bps
4弦開放のE音を刻みだけ変えてひたすら鳴らしているますw
この段階ではStudio Oneのエフェクターは使っていません。打ち込んだMIDIのベロシティだけヒューマナイズ(低)でバラつかせました。
ただ、ダウンピッキングオンリーやオルタネイトピッキングの切り替えをMIDIノートの打ち込みでしていしたりしています。理解できればここはまだそれ程難しくないとは思いますが、MODO BASSをお持ちで気になる方は、下記リンクを右クリックでMIDIファイルがダウンロードできますので、保存した後、DAWソフトにインポートしてみて下さい。
→ MIDIファイル
C#0音やA-1音にロングノートを置いていますので、MODO BASS以外の音源を鳴らすと不快な演奏になります。
ご注意を。
一応、MODO BASSやAmpilTubeの設定も記しておきます。
MODO BASSの設定
基本的にはプリセットのBad Jazzを選択して、アンプの出力を0にしてD.I.をMaxに変更したくらいのものです。
あと、オートメーションでピッキングの手の位置をフレーズに合わせて前後(左右?)させています。
AmpliTubeの設定
AmpliTubeのFender CollectionからBassman300を選択。プリセット「Bassman Deep 1」を選び、アンプヘッドにあるマスターボリュームだけ5.0にしました。あとはプリセットのまんまです。
Waves Scheps Omni Channelプリセット聴き比べ
それではここからOmniChannelに収められているプリセットの中からエレキベース向けと思われる設定の聴き比べに入りたいと思います。
この画像のようにプリセットがかなり収録されています。10名の名前それぞれにいくつかのプリセットが入っています。数えてみましたが200に足りないくらいの設定がありました。途中で数え間違えたのは内緒w
スムーズに聴き比べられるように全ての音源をまとめて置いておきます。
まずは、既に貼り付けてありますが、再度スッピン(MODO BASS&Bassman300)でOmniChannelオフのもの。
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-0.mp3
MODO BASS DI出力のみ
(内外アンプシミュ&SchepsOmniChannel:オフ…DI用プリセット時の素の音)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-DI-Only.mp3
【プリセット】Andrew Scheps – Bass DI (アンプシミュ:オフ)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Bass-DI.mp3
【プリセット】Andrew Scheps – Clear Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Clear-Bass.mp3
【プリセット】Andrew Scheps – Dirty Bass(歪み注意 )
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Dirty-Bass.mp3
【プリセット】Andrew Scheps – Synthe Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Synthe-Bass.mp3
【プリセット】Billy Bush – Rock Bass (追加2018.3.28)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-BillyBush-RockBass.mp3
【プリセット】Brad Divens – Bass (追加2018.3.28)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-BradDivens-Bass.mp3
【プリセット】Cenzo Townshend – Bass GTR Dist (追加2018.3.28)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/CenzoTownshend-Bass-GTR-Dist.mp3
【プリセット】Cenzo Townshend – Bass GTR Clean (追加2018.3.28)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/Cenzo-Townshend-Bass-GTR-Clean.mp3
それでは、改めてここからOmniChannelプリセットの設定詳細です。
Andrew Scheps – Bass DI
MODO BASS DI出力+OmniChannel・BASS DI Preset音源
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Bass-DI.mp3
散々試聴環境のお話をしてきた中でアンプシミュレータは云々と記してきましたが、のっけからプリセット名が「Bass DI」となっていますので、アンプシミュレータはオフにしています(笑)
MODO BASSのDI出力のみの音源とも聴き比べて下さい。
MODO BASS DI出力のみ (内外アンプシミュ&SchepsOmniChannel:オフ)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-DI-Only.mp3
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
53.0
ODD
FILTER
High-Pass
21Hz
18dB
Low-Pass
6240Hz
6dB
THUMP
4dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-19.78
RATIO:2.3:1
ATTACK:5.96
RELEASE:146.2ms
MIX:100
OUTPUT:0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:0dB
F:8000HZ
MID
GAIN:0dB
F:8000Hz
TONE
GAIN:1.9
F:738Hz
LOW
GAIN:3.3dB
F:67Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
1
FREQ:1943Hz
THRESH:-29.8
2
FREQ:300Hz
THRESH:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-144.0
FLOOR:0.0
CLOSE:0.0
ATK:1.0ms
REL:100.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Andrew Scheps – Clear Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Clear-Bass.mp3
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
25.0
EVEN
FILTER
High-Pass
20Hz
18dB
Low-Pass:OFF
THUMP
2dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:9.0dB
F:2718Hz
Q:0.56
MID
GAIN:8.1dB
F:1954Hz
TONE
GAIN:2.7
F:736Hz
LOW
GAIN:0.0dB
F:92Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:4490Hz
THRESH:0.0
2
FREQ:300Hz
THRESH:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-12.36
RATIO:3.4:1
ATTACK:18.72
RELEASE:164.8ms
MIX:97.0
OUTPUT:0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-144.0
FLOOR:0.0
CLOSE:0.0
ATK:1.0ms
REL:100.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Andrew Scheps – Dirty Bass
歪み注意
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Dirty-Bass.mp3
かなり歪んでいます。Pre部のサチュレーションがHeavyで100ですからマックスの歪みです。音量は最大で-20.2LUFSに抑えているにも関わらず、他の音源よりも大きい音に聴こえたのではないでしょうか。これが音圧を上げると音量が大きく聴こえる…ってやつですね(笑)
詳細を表示 ← クリック
GATE
EXP
THRESHOLD:-47.8
FLOOR:-38.8
CLOSE:0.0
ATK:1.0ms
REL:559.8
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:18.0dB
F:582Hz
MID
GAIN:8.5dB
F:3152Hz
TONE
GAIN:8.0
F:643Hz
LOW
GAIN:7.0dB
F:106Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
PRE
SATURATION
100.0
HEAVY
FILTER
High-Pass
21Hz
18dB
Low-Pass:OFF
THUMP
2dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-27.25
RATIO:2.3:1
ATTACK:5.96
RELEASE:146.2ms
MIX:100.0
OUTPUT:0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:7496Hz
THRESH:-19.1
2
FREQ:38Hz
THRESH:-27.6
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Andrew Scheps – Synthe Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-Synthe-Bass.mp3
プリセット名からシンセベース用の設定と思われたのですが、物は試し…ということでエレキベースにかけてみましたら、意外とこれ、よろしいのではないかw
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
22.0
EVEN
FILTER
High-Pass:OFF
Low-Pass:OFF
THUMP
4dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:0dB
F:8000Hz
MID
GAIN:0.0dB
F:2890Hz
TONE
GAIN:5.8
F:33363Hz
LOW
GAIN:9.2dB
F:251Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-20.23
RATIO:4.8:1
ATTACK:9.14
RELEASE:321.4ms
MIX:100.0
OUTPUT:0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
(ここから加筆:2018.3.28)
Billy Bush – Rock Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-BillyBush-RockBass.mp3
このプリセット…アカン歪み方してるやん!これ、狙ってるんやろか?ベースの音色がぶりぶり言うんやなくて、ベースの音色と別にチリチリ言うてしもてるの。
ビリーブッシュさんって調べてみたら、ラジオパーソナリティの方がトップに出てきたので断念w英語…もうちょっと頑張っておけばよかった…orz
で、歪みを無くそうとインプットゲインを下げてみたんですが、これ、かなり下げないとこのチリチリ言ってる歪みが消えないんです。なので、このチリチリ言うてる歪みも狙ってるんかな?ってことでそのままにしておきました。
使い道、ありそうですかね?
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
39.0
EVEN
FILTER
High-Pass
33Hz
18dB
Low-Pass
6008Hz
6dB
THUMP
4dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:0dB
F:8000Hz
MID
GAIN:-3.7dB
F:20Hz
TONE
GAIN:6.9
F:1554Hz
LOW
GAIN:9.9dB
F:204Hz
Q:0.95
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:356Hz
THRESH:-23.6
2
FREQ:300Hz
THRESH:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
FET
THRESHOLD:-18.92
RATIO:2.3:1
ATTACK:1.09
RELEASE:74.3ms
MIX:52.0
OUTPUT:2.4
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER
THRESH:0.0
INPUT:0.0
OUTPUT:6.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Brad Divens – Bass
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-OmniChannel-BradDivens-Bass.mp3
この設定はPreモジュールのサチュレーションが「EVEN」で52.0の設定なので、プリで歪ませるちょうど中間の数値ということになります。OmniChannelであまり歪ませるのもどうかwと思いますが、全く味付けがない…ってのも、それならわざわざこのOmniChannelを使わなくてもエエやん…ってなります。「ODD」「EVEN」「HEAVY」それぞれで倍音の加わり方に特徴が分かれていますので、このプリ・サチュレーションの味付けをどう活かせるか?が腕の見せ所なのではないでしょうか。
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
52.0
EVEN
FILTER
High-Pass
50Hz
6dB
Low-Pass
10166Hz
6dB
THUMP
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:3.0dB
F:3040Hz
MID
GAIN:2.5dB
F:1542Hz
TONE
GAIN:0.0
F:755Hz
LOW
GAIN:1.5dB
F:100Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:8116Hz
THRESH:0.0
2
FREQ:3068Hz
THRESH:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-25.13
RATIO:4.0:1
ATTACK:9.59
RELEASE:200ms
MIX:100.0
OUTPUT:1.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
GATE
THRESHOLD:-144.0
FLOOR:0.0
CLOSE:0.0
ATK:1.0ms
REL:100.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:-3.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Cenzo Townshend – Bass GTR Dist
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/CenzoTownshend-Bass-GTR-Dist.mp3
プリセット名の中に「Dist」の文字を見た時、またOmniChannelでガンガンに歪ませるのかな?と警戒したのですが、思いの外、カッコイイ設定だったようです(笑)
クリーントーンのベースに使っても全然カッコイイ!
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
65.0
ODD
FILTER
High-Pass
72Hz
6dB
Low-Pass
OFF
THUMP
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:3.0dB
F:3040Hz
MID
GAIN:2.5dB
F:1542Hz
TONE
GAIN:0.0
F:755Hz
LOW
GAIN:1.5dB
F:100Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:4490Hz
THRESH:0.0
2
FREQ:300Hz
THRESH:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-17.11
RATIO:4.7:1
ATTACK:38.36
RELEASE:61.0ms
MIX:100.0
OUTPUT:2.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-19.0
FLOOR:-32.0
CLOSE:-27.2
ATK:0.7ms
REL:53.5
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:-3.6
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Cenzo Townshend – Bass GTR Clean
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/Cenzo-Townshend-Bass-GTR-Clean.mp3
同じCenzo Townshend さんのプリセットでひとつ前の「Bass GTR Dist」との違いが、プリのサチュレーションが0になった事と、EQの各帯域、コンプのスレッショルドが浅くなった以外は同じ設定となっています。このちょっとした設定の変化が音にどう影響をするのか?を踏まえて聴き比べていただけると、このOmniChannelの実力を判断できるのではないでしょうか。
…と言いつつ、あたしにゃあんまり違わないように聴こえましたw
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
0.0
ODD
FILTER
High-Pass
72Hz
6dB
Low-Pass
OFF
THUMP
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:4.1dB
F:8000Hz
MID
GAIN:2.1dB
F:2014Hz
TONE
GAIN:-7.8
F:302Hz
LOW
GAIN:4.6dB
F:92Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
(カーブは画像参照下さい)
1
FREQ:4490Hz
THRESH:0.0
2
FREQ:300Hz
THRESH:0.0
OUTPUT:0.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-10.55
RATIO:4.7:1
ATTACK:38.36
RELEASE:61.0ms
MIX:100.0
OUTPUT:2.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-19.0
FLOOR:-32.0
CLOSE:-27.2
ATK:0.7ms
REL:53.5
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:-3.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Cenzo Townshend – Bass DI Punch
MODO BASS DI出力+OmniChannel・BASS DI Punch Preset音源
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/CenzoTownshend-Bass-DI-Punch.mp3
このプリセットも名前に「DI」の文字が入っていますので、アンプシミュレータはオフにしています。
MODO BASSのDI出力のみの音源とも聴き比べて下さい。
MODO BASS DI出力のみ
(内外アンプシミュ&SchepsOmniChannel:オフ…DI用プリセット時の素の音)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-DI-Only.mp3
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
0.0
ODD
FILTER
High-Pass
72Hz
6dB
Low-Pass
OFF
THUMP
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:4.1dB
F:8000Hz
MID
GAIN:2.1dB
F:2014Hz
TONE
GAIN:-7.8
F:302Hz
LOW
GAIN:4.6dB
F:92Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-10.55
RATIO:4.7:1
ATTACK:38.36
RELEASE:61.0ms
MIX:100.0
OUTPUT:2.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-41.0
FLOOR:-32.0
CLOSE:-27.2
ATK:0.7ms
REL:53.5
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:-1.1
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
Cenzo Townshend – Bass DI Drive
MODO BASS DI出力+OmniChannel・BASS DI Drive Preset音源
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/CenzoTownshend-Bass-DI-Drive.mp3
MODO BASS DI出力のみ
(内外アンプシミュ&SchepsOmniChannel:オフ…DI用プリセット時の素の音)
https://yumehate.com/wp/wp-content/uploads/ModoBass-DI-Only.mp3
Cenzo Townshendさんのプリセットでは、今回のベース用の4つに限ってですが、同じ数字がダブっているプリセットが続きました。ベース用プリセットというある程度出来上がった括りの中で、要点を突いた設定をされている…ということだと思います。自分なりのポイントを見つけられれば作業が早くり、かつ自分の音なんてものが見つけられるのかもしれません。色々試して経験を積むしかないんですけどねw
詳細を表示 ← クリック
PRE
SATURATION
96.0
EVEN
FILTER
High-Pass
36Hz
6dB
Low-Pass
OFF
THUMP
4dB
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
EQ
(カーブは画像参照下さい)
HIGH
GAIN:4.1dB
F:8000Hz
MID
GAIN:2.1dB
F:2014Hz
TONE
GAIN:-7.8
F:302Hz
LOW
GAIN:4.6dB
F:92Hz
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
DS^2
OFF
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
COMP
OPT
THRESHOLD:-10.55
RATIO:4.9:1
ATTACK:38.36
RELEASE:61.0ms
MIX:100.0
OUTPUT:2.0
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
GATE
EXP
THRESHOLD:-41.0
FLOOR:-32.0
CLOSE:-27.2
ATK:0.7ms
REL:53.5
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
MASTER
LIMITER:OFF
INPUT:0.0
OUTPUT:-5.8
= – = – = – = – = – = – = – = – = – = –
(加筆ここまで:2018.3.28)
仮まとめ
取り急ぎ、今回のところはAndrew Schepsさんのプリセットの中からベース用の設定を聴き比べ出来るようにしました。ベース用の設定はまだまだあるのですが、ここで一度、区切らせていただきます。
まだまだ弱小サイトですから、ここで公開しておいても当分はあまり見られることはなさそうなので(笑)追々、ここに加筆していこうと思います。
気が向かれましたら、時々ここのページを覗かれて下さい。
加筆なので、更新のお知らせはRSSにもトップページにもなく、ひっそりと増えていくことになります。
いつ来ても加筆されてねぇやないかぁ!って場合は、多分燃え尽きています(笑)
本まとめ
(ここから加筆:2018.3.28)
早速、プリセット聴き比べ音源を追加しておきました。案の定、数えられる程度の人にしか見られていません(笑)
需要あんのかな?
もうちょっと様子を見て、他のプリセット聴き比べをやるかどうか判断したいと思います。って、あとはギターとピアノくらいしか出来ませんがw
今回、こんな風にプリセットの聴き比べをしてみて、自分でもいい発見に繋がったと思います。
SchepsOmniChannel…いいプラグインだと思います。
他所様のサイトでは動作が重いような記述も見受けられますので、バストラックあたりでまとめて掛けるような使い方をしていければいいかな?なんて思います。ホント言えば、ドラムのパーツもパラで流し込んで、それぞれに別々の設定でOmniChannelを挿せれば面白いんだと思いますが、なにせ非力なハードなもので、その方向は当分先だと思います。
こういった投稿をしていると曲作る時間を持てませんwバランス良く作業せないけませんねw
(加筆ここまで:2018.3.28)
関連ページ
→ WAVES Scheps Omni Channel レビュー
WAVES Scheps Omni Channel レビュー
グラミー賞受賞歴を持ち、Adele、Jay Z、Metallica、Red Hot Chili Peppersなどなど、そうそうたるアーティストとの仕事をこなしてきたAndrew Schepsさんが手掛けたチャンネルストリップの Scheps Omni Channel 。 これ、超お買い得なんとちゃうん! なんで日本語...
→ Waves Scheps Omni Channelのプリモジュール・サチュレーション機能詳細
Waves Scheps Omni Channelのプリモジュール・サチュレーション機能詳細
新たに手に入れたScheps Omni Channelのプリ部をほじくり返してみたいと思います。チャンネルストリップの肝とも言えるであろうプリモジュール。動画を使わずどこまでお伝えできることやら。 (比較参考にScheps73のプリアンプも追加しました。)
→ WAVES Scheps Omni Channel プリモジュール フィルター機能の詳細
WAVES Scheps Omni Channel プリモジュール・フィルター機能の詳細
WAVES Scheps Omni Channelチャンネルストリップに搭載されているプリモジュールに備わっているフィルター機能について掘り下げたいと思います。ハイパスフィルター(ローカット)とローパスフィルター(ハイカット)の効き具合を視覚的に確認してみましょう。 最後の方にTHUMP機能にも触れています。
→ WAVES Scheps Omni Channel 〜 Preset – Drum Bus 〜聴き比べ
WAVES Scheps Omni Channel 〜 Preset - Drum Bus 〜聴き比べ
WAVES Scheps Omni Channel に予め収められている膨大なプリセットからバストラックにまとめたドラム音源に挿せそうなプリセットを取り上げて、聴き比べてみようと思います。ドラムキットそれぞれ個別にかけてやる使い方もありますが、今回はまとめて掛ける方でお楽しみ下さい。